一条工務店i-smartの平屋における後悔ポイント3選【失敗しない家づくり】

一条工務店_平屋_後悔 一条工務店

アフィリエイト広告を利用しています

お家づくりは人生一大イベントですが、後悔しない家づくりをしたいですよね。

一条工務店のi-smartの平屋で後悔しているポイントを知りたい!

という方や

一条工務店で建てたいけどどんなところに気をつけて間取りを考えよう・・・

と悩んでいる方に向けてこの記事では実体験に基づいた後悔ポイントについて紹介していきます!

〜この記事で分かること〜
  • 一条工務店i-smartの平屋を建てた実体験から後悔ポイントを紹介
  • 家づくりを考えるときにしておくと良いこと
\入力はたったの3分!/
無料で住宅資料を請求する

32,000件以上の実績だから安心安全!
今なら毎月先着で家づくりの冊子をプレゼント。

スポンサーリンク

一条工務店i-smartで建てた!私の平屋の情報

後悔ポイントを紹介する前に、我が家の情報を軽く説明しておきます。

建築完成時:2020年7月
建築様式:平屋
坪数:約35坪
家族:夫、息子、両親、私

約35坪で5人暮らしなので、決して広いわけではありません。

予算を考えながら一条工務店の性能の高さや必要なオプションをつけたので、この坪数のお家になりました!

一条工務店i-smartの平屋における後悔ポイント3つを紹介!

我が家のi-smart平屋の後悔ポイントとして

  1. シューズクロークを作れば良かった
  2. 玄関とトイレを近くにすれば良かった
  3. ウォークインクローゼットをもっと広くすべきだった

以上の3点があります。

それぞれの後悔ポイントについて紹介していきます。

後悔ポイント1:シューズクロークを作ればよかった

玄関入って上着をかけたり、傘を置いたり、ベビーカーを入れたり、、それを気兼ねなくできるのがシューズクロークです。

我が家にはシューズクロークがありません。

できればお家はスッキリ見せたい派な我が家。

かとうさん
かとうさん

玄関先がもので溢れてグチャっとしているのがストレスなんですよね。。

シューズクロークがあれば、忙しくてとりあえずポンッと置いても汚く見えないのに!と入居してから度々後悔しています。

また、ホウキなど掃除道具なども見えないところに収納できるのでそれもシューズクロークの良いところだなぁと思います。

お家をスッキリ見せたいタイプの方は、シューズクロークは作る方が絶対に良いです!

後悔ポイント2:玄関と洗面所が遠い

玄関と洗面所が遠いのも後悔ポイント。
帰ってまずしたいことといえば、手洗い、うがいですよね。

我が家の場合、玄関→リビング→洗面所という並びになっていて少し遠い位置に玄関と洗面所が位置しています。

子どもがこれから遊び盛りになることも考えると玄関と洗面所の位置は近めにしておくべきでした。

小さなお子さんのいるご家庭は、玄関と洗面所を近くにしておくと汚れた手で色々なところをさわられることがないのでストレスが減りますよ。

後悔ポイント3:ウォークインクローゼットをもっと広くすべきだった

我が家のウォークインクローゼットは4畳ほど。
大人4人、子ども一人の5人暮らしで現在、7割は両親のもので埋まってしまっています。

なので、夫婦の服と息子の服が収納しきれていません。

ウォークインクローゼットに洋服をキレイに詰めたかったので、ウォークインクローゼットを広くすべきだったなと後悔しています。

「洋服はウォークインクローゼットに全部収納してスッキリさせたい!」という方は、ウォークインクローゼットは広めに取るのがオススメです。

失敗しない家づくりのためにできること3選【実行することで変わる】

失敗しない家づくりのために

  • 考えておくと良いこと
  • しておくとよいこと

について紹介していきます。

引っ越すときに絶対持っていくものを考える

引っ越すときに「場所の取りそうなもので絶対にこれは必要!」というものを考えておくようにしましょう!

特にベビーカーやホウキ、バウンサーや扇風機などは入れる場所や収納する場所が限られてきます。

引っ越すときに絶対持っていく“場所のとりそうなもの”を事前に考えておくことによって、「大きなものを片付けておく場所がない・・・」ということを防ぐことができます。

忘れないように気になることはしっかりメモしておく

打ち合わせの際に、営業さんや設計士さんに伝え忘れのないように、普段からノートなどにメモしたりまとめておくようにすると良いです。

普段生活していると、

  • ここはこうした方が暮らしやすい!
  • ここはこうしたい!

とふと思いつくことがあります。

「打ち合わせのときに言えばいいや」と思っていてもいざ打ち合わせに入ると忘れてしまうんですよね。

伝え忘れが続いて後に後悔ポイントにならないようにしましょう!

カタログ集めをしてしっかりとイメージをかためていく

お願いしているハウスメーカーの他にも複数社なメーカーのカタログを集めておきましょう。

そしてどういった家にしたいのかイメージをかためていきます。

打ち合わせの際にカタログの切り抜きや写真を持っていってイメージを伝えるのもオススメの方法です。

家づくりの失敗を減らすために複数社のカタログ集めをしておきましょう。

>>【無料】カタログを一括請求する

一条工務店i-smartの平屋における後悔ポイントについてのまとめ

今回は一条工務店i-smartの平屋における我が家の後悔ポイントについて紹介しました。

〜我が家の後悔ポイント〜
  • シューズクロークを作れば良かった
  • 玄関と洗面所が遠い
  • ウォークインクローゼットをもっと広くすべきだった

の3点でした!

これからのお家づくりの参考にしてみてくださいね。

\入力はたったの3分!/
無料で住宅資料を請求する

32,000件以上の実績だから安心安全!

>>実際の体験談が気になる方はコチラから!



【PR】タウンライフ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました