一条工務店キッチンの高さ|後悔しない高さの決め方は2つだけ【簡単】

一条工務店

アフィリエイト広告を利用しています

新生活、料理も洗い物もキッチンリセットも・・・と張り切りがちです。

かとうさん
かとうさん

せっかくの新居生活だからついつい頑張ってしまいますよね!

しかし長時間立つと腰が痛い、肩が痛いとなってしまうと辛いですよね。

その原因として“キッチンの高さが合っていない”ということが挙げられます。

そうならないために、キッチンの高さを上手く決める必要があります。

そこでこの記事ではキッチンの高さの計算式や選ぶコツなどを紹介します。

スポンサーリンク

一条工務店のキッチンの高さのバリエーションは?

一条工務店のキッチン(スマートキッチン)は独自のもので台の高さは以下の3種類から選ぶことができます。

  • H=800mm(床から80cm)
  • H=850mm(床から85cm)
  • H=900mm(床から90cm)

設計士の方のお話だと、850mmが一番選ばれる高さとのこと。

キッチンの高さの目安ってないの?

という方に朗報!

キッチン台の高さは身長によって「これがオススメですよ」という計算式が存在するのです。

その計算方法については次で解説していきます。

身長によって算出するキッチンの高さの計算方法

一条工務店_キッチン_高さ_計算式

キッチン台の高さは身長によって使い勝手が変わります。

一般的に言われている目安となる計算式は、
身長(cm)÷2+5cm=キッチン台の推奨する高さ
以上の方法で算出することができます。

私(管理人)の場合は160cmなので上記の計算式に当てはめると、“160cm÷2+5cm=85”となり、850mmが推奨される高さになります。

「計算するのが面倒!」という方に他の身長も分かりやすいように10cm刻みで表にしました。

150cm 800mm
160cm 850mm
170cm 900mm

設計士の方によると主にキッチンに立つ方が

  • 800mm・・・155cm以下の方
  • 850mm・・・160cm〜170cmの方
  • 900mm・・・170cm 〜180cmの方

といった風に選ぶことが多いそう。

ただし、あくまで目安なので実際には選ぶ高さが異なる方もたくさんいらっしゃいます。

「高さが足りない」
「高すぎる」
など感じ方は人それぞれです。

かとうさん
かとうさん

我が家もそのうちの一人でした!

我が家は母(155cm)と私(160cm)が立つことが多いのですが、一番高い900mmを選択しました。

その理由については後ほど紹介します。

一条工務店のキッチン台の高さを決めるコツはたったの2つだけ【簡単】

一条工務店_キッチン_高さ_コツ

一条工務店のキッチン台の高さを決めるコツとして、

  • 靴やスリッパを脱いで高さを確認する
  • 展示場や宿泊体験会などで納得するまで何度も体感する

という2つのコツを押さえておきましょう。

靴やスリッパを脱いで高さを確認

展示場にいると、スリッパを履いていますよね。

キッチンの高さを決めるとき、ついついスリッパを履いたままで高さを決めてしまいがち。

普段からスリッパを履いてキッチンで作業する方は問題ないかもしれません。

しかし一条工務店では床冷房、床暖房を採用している方も多いので素足のままでいることが多いです。

ですので、靴やスリッパを履いている場合は脱いでカウンターの高さを確認するようにしましょう。

特に靴には厚みがあるので、感じ方がかなり変わるので要注意です。

展示場や宿泊体験会などで納得するまで何度も体感する

キッチンの高さを「これでいいかな?」と適当に決めてしまうと後に大変になることも。

高さを変えることはできないので、合わずに肩や腰を痛めてしまわないように展示場や宿泊体験会などで納得するまで何度も体感しましょう。

特に宿泊体験会だと実際に料理や洗い物をすることもできるので「この高さだと低すぎた!」「高すぎかも・・・?」とリアルに感じることができます。

展示場も場所によってキッチンの高さが違ったりするので、試したい高さのある展示場まで足を運んでみるのも◎。

後悔しないように紹介した2つのコツをうまく利用して下さいね!

我が家が一番高い900mmを選択した理由

一条工務店_キッチン_高さ_理由

我が家が一番高い900mmの高さを選んだ理由は、850mmだと母も私も低く感じたからです。

選ぶ高さを間違えると、肩がや腰の痛みの原因に。

はじめは「高さなんて正直どれも同じじゃないの?」と思い、よく選ばれる850mmを選択していました。

しかし、展示場で850mmのキッチンに立った際「低いな」と感じてしまったのです。

「気のせいかな?」と思っていたのですが後悔するのも嫌だったので、我が家はショールームや宿泊体験会などで何度も体感するようにしました。

その結果、当初850mmの予定から900mmの高さにしたのです。

かとうさん
かとうさん

入居して2ヶ月ですが、今のところ快適です!

キッチンカウンターの高さに関する口コミ

一条工務店_キッチン_高さ_口コミ

実際に何センチの方がどのタイプを採用し手どのように感じているのか気になりますよね。

そこでキッチンの高さに関する口コミを抜粋してみました。

身長160cmです。
以前の家のキッチンは85cmで低いと感じ、今の家は90cmにしたところ快適です。
85cmのときは若干腰をかがめて作業してたのですが、90cmだとまっすぐ立って作業できます。

90は使いやすい。
85では腰がいたくなった。

85㎝で洗いものが辛いので、私も迷わず90㎝にすることにします。

私は160cmなんですが、85cmと90cmで悩み、腰痛持ちなので結局90cmにしました。
キッチンに立つだけで腰痛がひどくなっていたので、とても楽になりました。

うちは85にして、最初のうちは洗い物の時たまに腰が痛くなり、やっぱり90にしておけばよかったと思いましたが、そのうち慣れてぜんぜん腰も痛くならなくなりましたよ。
今では85で正解だったと思います。ちなみに私の背は160センチです。

一条工務店のキッチンの高さまとめ

一条工務店のキッチンの高さについて紹介しました。

身長に合わせた計算式は、

身長(cm)÷2+5cm=おすすめの高さ

ですが実際に肘の高さや腕の長さなどは個人差があるため、実際に体感してから決めることをおすすめします。

\入力はたったの3分!/
無料で住宅資料を請求する

32,000件以上の実績だから安心安全!

>>実際の体験談が気になる方はコチラから!



【PR】タウンライフ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました