アラウーノのトイレ掃除はマジックリンを使えば間違いなし!掃除方法を網羅

アラウーノ_トイレ_マジックリン_アイキャッチ 一条工務店

アフィリエイト広告を利用しています

アラウーノのトイレ掃除は、使えない洗剤が意外と多いのを知っていましたか?

アラウーノでは、水アカや汚れが付きにくい有機ガラス系の「スゴピカ素材」を使用しています。そのため、他の製品よりも使える洗剤が限られてしまうのです。

使える洗剤が限られていても性能が良いため人気のあるアラウーノですが、出来るだけ新居の状態のようにピカピカのままで維持したいですよね。

そのためにはコーティングを剥がさないことが大切です。

そこで、この記事では使用できる洗剤やおすすめのブラシ、汚れに対するアプローチ方法を中心に徹底紹介します。

スポンサーリンク

アラウーノのトイレ掃除はマジックリンを使えば問題なし!

アラウーノ_トイレ_マジックリン_間違いなし

アラウーノの取り扱い説明書では、

  • 中性のトイレ用洗剤
  • トイレ用漂白剤

といった洗剤の使用が可能になっています。

“中性のトイレ用洗剤”と聞くと、

どれを使ったらいいの?

と迷ってしまいますよね。

そこで、間違いない商品なのが花王のトイレマジックリンです。

パナソニックの試験に合格している洗剤なので、安心して使うことができます。

ただし、トイレマジックリンでも香りによって使えない洗剤も存在するので気をつけましょう!

アラウーノでトイレ掃除で使えるマジックリンの種類はコレ!

アラウーノ_トイレ_マジックリン_バナー

トイレ掃除に使えるマジックリンの種類は

  • トイレマジックリン消臭・洗浄スプレー ミントの香りアラウーノ_トイレ_マジックリン_ミント
  • トイレマジックリン消臭・洗浄スプレー ツヤツヤコートプラス エレガントローズの香りアラウーノ_トイレ_マジックリン_コーティング
  • トイレマジックリン消臭・洗浄スプレー 消臭ストロングアラウーノ_トイレ_マジックリン_消臭

以上の3種類です。

トイレマジックリン消臭・洗浄スプレー ツヤツヤコートプラスのシトラスミントは、柑橘系の香りのものになるのでアラウーノの洗浄には向きません。

また、塩素の強い洗剤や研磨剤入りのものもスゴピカ素材にダメージを与えてしまうため、使用することがでないので気をつけましょう。

アラウーノのトイレ掃除で使える漂白剤はコレ!

アラウーノ_トイレ_マジックリン_ハイターバナー

アラウーノは汚れや水アカが付きにくい種類のトイレですが、それでも落としにくい汚れがつく場合もあります。

普通のトイレだと漂白剤を使用しますよね。

漂白剤は酸性やアルカリ性などで汚れを落とすため、アラウーノでは使用をおすすめしていません。

そこでカスタマーセンターに問い合わせてみると、掃除をしてもどうしても落ちない汚れの場合は花王のトイレハイターであれば使用ができるとのこと。

アラウーノ_トイレ_マジックリン_湿布法

使用の際は、上記のようにトイレットペーパーを便器内に敷き、薬剤を塗布して3分間置く“湿布法”と呼ばれる方法を使いましょう。

アラウーノのトイレ掃除で使えるブラシやシートはコレ!

アラウーノ_トイレ_マジックリン_シート

トイレ掃除する際にゴム手袋をはめて手で洗う方もいますが、ブラシを使う方もいますよね。

アラウーノではポリプロピレン製(PP製)のブラシが推奨されています。

なお、細かな傷がつくので使ってはいけないのがナイロン製のブラシです。

有機ガラスはデリケートなので

  • 強く擦る
  • 化学薬品を使う

以上のことをするとコーティングに影響が出てしまいます。

アラウーノのトイレの汚れを効果的に落とす方法2選!

アラウーノ_トイレ_マジックリン_掃除方法

アラウーノはスゴピカ素材によって汚れにくくはなっていますが、それでも汚れてしまう場合があります。

それぞれの汚れの掃除方法について紹介します。

トイレの黒い汚れにアプローチ

アラウーノ_トイレ_マジックリン_黒ずみ

便器の内側に現れる黒い汚れは“カビ”によるものです。

掃除方法

黒い汚れを見つけたらできるだけ早く柔らかい布とマジックリンか水で拭いて落としましょう。

ガンコな汚れに対しては、花王のトイレハイターを使用して湿布法で除去して下さい。

トイレのピンクや黄色の汚れにアプローチ

アラウーノ_トイレ_マジックリン_バクテリア

便器の水の溜まっている部分や便器や便座、便座の裏側、床などに出やすい汚れです。

空気中に普通に存在するバクテリアが便器に付着し、繁殖することで起こります。
ピンクや黄色だけでなくかっ色やグレー色の汚れの場合もあります。

掃除方法

ピンクや黄色の汚れを見つけたらできるだけ早く柔らかい布とマジックリンか水で拭いて落としましょう。

ガンコな汚れに対しては、花王のトイレハイターを使用して湿布法で除去して下さい。

アラウーノのトイレ掃除はマジックリンを使えば間違いなし!まとめ

アラウーノのトイレ掃除について紹介しました。

使える洗剤の種類は限られていますが、その分洗剤などを変える必要がないのでまとめ買いしやすいといったメリットがあります。

マジックリンや紹介した方法を用いていつまでもピカピカなトイレを維持しましょう。

※写真は花王のサイトからお借りしています。

\入力はたったの3分!/
無料で住宅資料を請求する

32,000件以上の実績だから安心安全!

>>実際の体験談が気になる方はコチラから!



【PR】タウンライフ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました