一条工務店の食洗機のおすすめ掃除法5選!注意点も紹介【徹底解説】

一条工務店

アフィリエイト広告を利用しています

一条工務店の食洗機のみならず、一般的な食洗機も同様なのですが、掃除といったお手入れが必要になります。

きちんと手入れをして使用することで食洗機の故障の原因を排除できたり、機能性面もしっかりと実力発揮してくれるようになります。

食洗機のお手入れって何をすればいいの?

という方も多いと思います。

そこで今回は一条工務店の食洗機の掃除方法をお教えします。

一般的な食洗機でもできることがあるので食洗機の手入れをしていない方もぜひチャレンジしてください。

スポンサーリンク

一条工務店の食洗機(NP-45RS7)で洗えないものは?

一条工務店_食洗機_掃除_洗えないもの

一条工務店の食洗機ではすべての食器が洗えるわけではありません。

一般的な食洗機とほとんど変わりませんが、洗えないものをしっかりと把握しておきましょう。

強化ガラス製の食器 庫内で粉々になって飛び散り、怪我の原因になります
プラスチック・スポンジ・フタ、ほ乳瓶の乳首などの軽いもの ヒーターカバーに落ちると発煙、焦げ、変形、匂いの原因に
熱に弱い食器 耐熱90℃以下のプラスチック容器
→耐熱表示のないものも含む
→耐熱温度60度以上のものは「節電」コースで洗浄できます
木製の柄のついた鍋類
傷やひび、ひび割れ模様の入った食器
食洗機に入れると割れの原因になります
銀・銅・鉄などの食器、なべ、フライパン
木製(竹、とう)製の食器
変色したりさびの元に
漆塗りの食器や重箱
上絵付の食器
模様の剥がれの原因に
クリスタルガラス 白く濁る原因になります
徳利・瓶などの口が細い食器 口が小さすぎると中を洗い切ることができません
表面に傷や剥がれのあるフッ素加工のフライパン コーティングが剥がれる原因になります

一条工務店の食洗機の掃除方法5選!注意点も紹介

一条工務店_食洗機_掃除_方法

一条工務店の食洗機のお掃除&お手入れ方法は、

  • 毎回:残さいフィルターの清掃
  • 月2回〜3回:食洗機庫内の中掃除
  • 月1回:本体と庫内の拭き上げ
  • 水垢が気になってきたとき:水垢の清掃

があります。

それぞれについて詳しく見ていきましょう!

毎回:残さいフィルターの清掃

食洗機の右奥側の底には、細かい穴の開いた金具のフィルターがついています。
食洗機の庫内で出た残飯などのゴミはこのスペースに溜まるような仕組みになっています。

一条工務店_食洗機_掃除_残さいフィルター

この部分は使用ごと金具を外し、たまったゴミを捨てて水洗いをしましょう!

注意点として、使用直後は庫内の温度が高いので30分以上時間がたってから清掃をおこなってください。

〜やり方〜

  1. 食洗機終了後から30分以上たってから庫内を開ける
  2. 右奥の下にある金具のフィルター(残さいフィルター)を取り外してゴミを捨てる
  3. 残さいフィルターを水洗いし、もとの位置に戻す

この金具のフィルターにゴミが溜まっていたり、目づまりをしていると

  • 洗い上がりが悪い
  • 異臭がする

という原因になります。

月2〜3回:食洗機庫内の中掃除

月2回〜3回は食洗機の庫内に食器を入れず、食洗機専用の洗剤(いつも使っているもの)で掃除を行います。

〜やり方〜

  1. 食器を入れず食洗機用の洗剤を約10g(いつも使用している量の約2倍ほど)を投入します。
  2. そのまま運転を押してあとは終わるのを待つだけ!

汚れを定期的にとることで汚れが付きにくくなり、キレイを保ちやすくなります。

いつも使っている食洗機の洗剤はこちらです。

月一回:本体、庫内の拭き上げ

月に一回、本体と食洗機庫内を全体的に拭きましょう!

〜やり方〜

  1. 水気をしっかり絞った柔らかい布を用意します
  2. ドアやタンクの淵、庫内を拭いていきます。
  3. 側面は意外と汚れている場所でもあるのでしっかりと拭き上げていきましょう。
  4. 回転ノズルやカゴ、パッキン部分なども外せるので拭いていきます。
パッキンや排水ホースに汚れやカビが発生している場合は、薄めた漂白剤を浸した布でパッキンを拭き、しばらく置いてから水拭きするのが効果的でオススメ。

水垢が気になってきた場合:水垢のお掃除

水垢のお掃除として、

  • クエン酸を用いる方法
  • 専用の庫内クリーナーを使用する方法

の2パターンがあります。

管理人は、専用の庫内クリーナーを使用する方法をオススメします。

クエン酸で行う方法(自己責任)

食洗機は使用していると水垢がついてしまいます。
水垢の除去方法のひとつとして、クエン酸を用いる方法があります。

アルカリ性の汚れ(水垢)は酸性(クエン酸)で中和して落とすことができます。

ただしこちらの方法は、パナソニックでは動作や効果の検証が行われていないので行うのであれば自己責任で行う形となります。

〜やり方〜

  1. 大さじ2~3杯ほどのクエン酸を食洗機全体に振りかけます。
  2. 通常の食器洗いをするときと同様に標準運転を行います

なお、重曹や食器用洗剤は推奨されておらず、故障の原因となるので使用はしないでおきましょう。

専用のクリーナーを使う(オススメ!)

それでもやはり繰り返し使用していたり、忙しくて庫内の掃除を怠ってしまうときもあるかと思います。
そうすると、水垢が蓄積して白く汚れてきます。

また、残さいフィルターの奥側は取り外しができないので、奥側が汚れている場合も庫内クリーナーで掃除をするとキレイになります。

〜やり方〜

  1. 専用の庫内クリーナーを残さいフィルターの上に入れる
  2. 乾燥なしの標準コースで使用します。
  3. 水が当たりにくい場所には白い汚れが残る可能性があるので、終了後30分以降にナイロンたわしなどで軽くこすっていただくと汚れが落ちます。

専用の食洗機クリーナーはこのようなものがあります。
まだ庫内のお掃除をしたことがない方は使ってみましょう!

まとめ買いしたい方はこちらの商品もあります。

一条工務店の食洗機のおすすめ掃除法5選!まとめ

今回は、一条工務店の食洗機の掃除方法について紹介しました。

手入れをしてキレイな状態で使用することで食洗機が長持ちするだけでなく食器類の清潔も保つことができます。

今回は理想的な方法を紹介しているので、あなたのやりやすい方法、できることから始めてみましょう。

\入力はたったの3分!/
無料で住宅資料を請求する

32,000件以上の実績だから安心安全!

>>実際の体験談が気になる方はコチラから!



【PR】タウンライフ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました